病院嫌いな猫ちゃんのために

室内でひなが暮らしている猫ちゃんが、いきなり、外の世界に連れて行かれると、ちょっと、びびったりします。

借りてきた猫みたいにおとなしくなって、なんでもさせてくれる猫ちゃんと、びびりすぎて、興奮しすぎて、触れないくらいお怒りモードにスイッチがはいってしまう猫ちゃんとツーパターンあります。

そこで

対策は

1)猫ちゃんを診察台にだすときに、前からひきずりだすようなタイプのケージではなくて、上が開けられる、キャリーバッグにする。

2)猫ちゃんの臭いのついた、あるいは飼い主さんの匂いのついたバスタオルを2枚もってくる(診察台に、そのタオルを敷く、猫ちゃんをくるむため)

3)つれてくるときに、キャリーバッグをバスタオルで覆う

4)キャリーバッグを肩にぶら下げて歩くと、揺れて猫ちゃんが酔うので、持ち運びのときは猫ちゃんが揺れないようにそっと持ち上げて、そっと移動する。