トリコモナス

子猫の下痢が治らない、

そんなときには、便のPCR検査という精密検査をしてみてください。普通の検便では検出できない下痢の原因を探ることができます。

特に多いのが、トリコモナスです

多頭飼いの環境は汚染されやすいので、ペットショップやブリーダーといった飼育環境でもらってしまって、そのままおうちにきてしまうのです。ですからご自宅での感染の可能性は低いのですが、

原虫という寄生虫ですので、早く駆除したほうがいいですね。

うんちしたてのほやほやの便や直腸に残っている

便を検査すれば発見しやすいですが、、なかなか、顕微鏡だけでは、みつけられるかどうかの精度が低いです。そこで寄生虫の遺伝子を調べるPCR検査をしてみるのがいいと思います。

この原虫がみつかったら、

1)まずは、駆虫薬をのんでもらう

駆虫薬のファーストチョイスは、抗生剤を7日間、これで、きかなかったら、強めの駆虫薬を1日1回3日間飲んでもらいます。成長すると下痢の症状が軽くなる猫ちゃんもいますが、無症状キャリアになっているので(今のはやり、、かな、)新しい猫ちゃんがきたときにうつったり、原虫なので人間にも害をおよぼす可能性がありますので、きちんと駆虫したほうがいいです。

2)他の猫ちゃんがいたら、そのこもチェックするか駆虫する

3)トイレを新しいものにとりかえるか、徹底的に洗って消毒する。