猫の特発性膀胱炎とウラジロガシエキス

若い猫ちゃんの膀胱炎の原因に

特発性膀胱炎というのがあります。

特発性って?平たく言えば、原因不明の膀胱炎ってことです。

(体質、生活環境、ストレス、肥満と関係するといわていますが)

症状は、血尿、頻尿、トイレ以外でのそそう、

再発しやすいので、なかなかやっかいな病気です

猫ちゃんのために、飲みやすいシロップのサプリメントがでています

サプリメントではありますが、医薬品にもつかわれている、ウラジロガシエキスが配合されています。

①ウラジロガシ

 ブナ科の常緑高木から抽出されたエキスで、人間用の医薬品(ウロカラン)に含まれて、利尿作用と尿管結石や腎結石の治療に適用されています

つまり、医薬品の成分なのですね!

② クランベリーエキス

 クランベリーエキスに含まれているキナ酸は、体内で馬尿酸に変換されて、尿のPHをさげ、抗菌作用もあります

尿のPHが高いとストルバイト結晶ができやすいので、適正なPHが大事ですね

 

③ Nーアセチルグルコサミン

 尿路粘膜のグリコサミノグリカン層を構成する成分なので、傷ついた膀胱粘膜の回復をサポートします