猫のサイレントキラー高血圧にご注意

猫ちゃんに、症状がなくても、高血圧だと、じわじわ、健康を害してしまう、人間と一緒ですが、

猫ちゃんのサイレントキラー高血圧にご注意ください

猫ちゃんは収縮期の血圧だけをみます(上だけで、拡張期はみない)

1)正常値は

 140以下

グレーゾーンは 140-159

高血圧  160-179

やばい重度の高血圧 180以上

2)症状は

 初期は、とくにないのです。だから、サイレントキラー

でも、180以上の高血圧だと

腎臓が悪くなり

失明したり(網膜剥離、眼底出血など)

心臓に負荷がかかる

 

3)原因は

① 白衣をみると、病院にくると、緊張しちゃう、状況高血圧

 (80くらいあがっちゃうらしいです)

② 二次性高血圧

基礎疾患(腎臓、心臓、甲状腺機能亢進症など)があって高血圧になっている

③ 特発性高血圧(原因不明ってことです)

 

4)治療

 今は猫ちゃん用に飲みやすいシロップの薬がでていますので、その薬を1日1回

網膜症になって失明しても、早めに血圧を下げる治療をはじめると、改善する可能性があるといわれています

 

人も、猫ちゃんも、加齢で高血圧になるといわれていますので、シニアになったら、ぜひ、最低、年に1回の健康診断(当院のニャンドックでは

血圧測定をしています)を受けるとよいかと思います。

ちなみに、人間と違って、猫ちゃんは、塩分をとることによる血圧上昇はないそうです(うらやましい)。

だから、鰹節をかけてもよいのですーーー(本当の削り節のかつおぶしには、塩分はほとんどないのですが)

ニボシは塩分がありますので、腎臓の悪い猫ちゃんには、おすすめしません。