水中毒

 

   飼い主さんが、旅行にでかけて帰ってきたら、犬の水入れがカラだった。すぐに水をあげると、すごい勢いで大量に飲水したため、急性低ナトリウム血症になって、けいれん発作をおこした、という事例があります

水中毒とは、短時間で腎臓のろ過能力をこえる量の水を飲むと、急性低ナトリウム血症になります。

量は、体重1キロあたり、1時間で240ミリの水を飲むと、水中毒を発症するといわれています

つまり、5キロのわんちゃんが、いっきに1リットルの水を飲むとやばいってことですよね

たくさんお散歩したり、ドックランで走るとのどがかわくので、いっぱいお水を飲ませてあげたいところですが、

飲ませる量にご注意ください