子犬は洗っちゃいけない??

ペットショップで買った人、みなが同じく「子犬を洗ってはいけない、3か月にならないとだめ」といわれるようです。

でも、、

わたしは買った日に洗います。なぜなら、

どんな菌やウイルスをもちこむか、わからないからです。とくに、同居犬がいる人は洗ったほうがいいと思いますね。シャンプーじゃなくて、湯洗いだけでもいいです。

このコロナのご時世ですから、もしも店員さんが、、無症状感染者だったら、と思うと、やっぱり、子犬といえども、ウイルスがドアノブと同じように付着(感染でなく)していることだって考えられますから、洗ったほうがいいと思います。

本格的なトリミングは、ワクチンおわってからのほうが無難ですが、おうちで軽く洗うのは、生後2か月たって、健康状態に問題なければ、洗っていいと思いますよ。

そのときの注意点

・けっして、人間のシャンプーで洗わない。菌交代やバリアがかわって、皮膚炎の原因になります。動物専用のシャンプーをつかってください。

・目にシャンプーをいれない

・子犬は体温調節がうまくできないので、洗いっぱなしにしないで、ちゃんと乾かす

・体を痒がっているのなら、シャンプーをするのも解決の一助になりますが、脇やお股などの洗い残しがあると、逆に痒がってしまうことがあります