大山阿夫利神社へプチ登山

小型犬はケーブルカーで、すいすい楽々で、飼い主と一緒に、大山の阿夫利神社にいけますが、

中型犬は、ケーブルカーには、乗れないので、自力で登るしかないところです。

念のため、ケーブルカー乗り場にいってみたら、

切符売り場のおじさんの、一言「だめだね。大きすぎる」で、却下されました

では、しょうがない、、、ダイエットのために、登るか、

、やっぱり、クマでるんですね。早朝と夕方は危ないかも、、

階段が多いです、、男坂と女坂があって、もちろん、女坂へ

中腹の大山寺へ。ここはケーブルカーではいけないので、上から下山していくところです。

下山する人が多いです、登る人はだれもいなかったです。

イヌフレンドリーな大山寺

厄落としの瓦落とし

途中の茶店で、ノンアルビールを飲んで、一息ついて

やっと、山頂の阿夫利神社到着しました。だいたい、1時間くらいです

イヌフレンドリーなところで、神社経営の絶景カフェも、犬オッケーでした

帰りは、ひたすら、階段をおりて帰宅しました。お土産店がいっぱい参道に並んでいましたが、閑古鳥で、大半が閉まっていました。

お正月とか週末はにぎわっているのかもしれません、、みな、イヌフレンドリーな人ばかりなので、ぜひ、行ってみてください