肝臓が悪くなる原因

犬の肝臓の病気の原因はいろいろです

1.薬が原因(若いわんちゃんに多い)

2.レプトスピラ症(感染症です。人間にもうつりますが、、、ワクチンで完全に予防することは難しいです。汚い川など、細菌に汚染されたところにいかないように用心してください)

3.慢性肝炎(大型犬に多いです。肝臓の生検で判明します)

4.銅蓄積性肝炎(ドーベルマンなど、)

5.先天性門脈シャント(ヨーキーなどの若い小型犬に多いです。肝臓に栄養を送る血管が生まれつき奇形な病気です)

6.門脈低形成(生まれつきの遺伝です。肝臓に栄養を送る血管が少ない病気です)

7 胆泥症、胆のう粘液嚢腫

 胆汁をためる胆のうにドロドロの粘液がたまってしまう病気です。たまっているだけでは、症状はないのですが、たまりにたまって、胆のうが破裂してしまうと、かなり予後不良です(緊急手術が必要)

8 腫瘍

9 反応性肝障害

 肝臓がわるいのではなくて、背景にほかの病気があって、血液検査をすると、肝臓の酵素が上昇する。肝臓は大きな臓器で、血流量が多いので、他の病気の影響をうけます

 

肝臓が悪いとどんな症状がでるのか

・肝臓が大きくなる(レントゲンで確認)外見ではわかりません。

・肝臓が小さくなる(レントゲンで確認)

・黄疸  白目が黄色くなる

・食欲がおちる

・よく吐く

・よく水を飲む

・腹水がたまっておなかが腫れる

・元気がなくなる

 

シェルテイーやシュナウザーに多い、高脂血症がありますが、これも肝臓によくありません。

コレステロールを下げる人間用の薬を飲むことになりますが、副作用が心配、という方には、サプリメントをおすすめしております。

5-ALAという成分がはいっているものがあります(最近、新型コロナに効果があるといわれていますが)。腎性貧血にも効果があるといわれています。