下痢が続いたら、食生活の見直し

下痢が続いている、、食欲もあって、吐き気もない、でも、便が緩い、

そんなときは

まずは、1食ぬいて絶食してみる(おなかを休ませる)

次に、いつもの食事の見直し

下痢のワンちゃんのお話しをよくよく聞くと、多いのが、消化の悪い食べ物をあげていたり、

ちょっと日数がたったドックフードをあげたり、

セミモイストのフードをあげていたりしています。

① ドライフードは開封してから1か月以内につかいきる

 冷蔵庫に入れていても、だめです。だって、冷蔵庫にいれてもお肉やお野菜、傷みますよね。最近のドライフードは、添加物減らしているぶん、日持ちが悪いのです

② 開封した缶詰は、電子レンジでチンしてからあげて、2,3日で使い切る。古いものは傷んでいる可能性があります。

③ コストコなどで買ってきたお肉を再冷凍して保存している場合は、よーーく加熱してあげる。電子レンジだけでは、芯まで火がとおっていなくて、半ナマ肉になってしまうことがあります。食中毒の原因ですし、日本では、ナマ肉として販売されているお肉はないのですから、よーーーっく、加熱してあげてください

④ お肉はできるだけゆでて、油脂をおとしてあげる

⑤ 野菜をあげすぎない。ニンジンとか、トマト、コーン、けっこう、そのまんまで便にでていませんか?犬は雑食だけど、肉食なんです。炭水化物や野菜の消化能力が人間よりも低いので、下痢しているときに、人間の食事の感覚でお野菜をたくさんあげると、なかなか、下痢がなおりません。

犬のおかゆは、ずばり、ゆでた鶏のささみです(ジャーキーじゃなくって、スーパーで売っている人間の鶏のササミ)

⑥さつまいもをあげすぎている

 わたしは腸が弱いほうなので、実はさつまいもを食べるとおなかがいたくなります(腸の動きが強くなるから)

犬も炭水化物の消化能力は低いので、さつまいもをあげすぎると、便が緩くなります。下痢しているから良かれと思って、野菜やさつまいもをあげ続けていると、なかなか、下痢が治らないってこと、よくありますよ。

⑦乳酸菌製剤やヨーグルト、牛乳をあげている

犬用の牛乳でもあげすぎると、軟便になります

過ぎたるは及ばざるがごとし、腸内細菌の善玉菌のとりすぎもよくないようです。

でも、下痢が続いて、わんちゃんが、元気がなくなり、吐き気もあって食欲がなくなるようでしたら、様子をみずに、早めに受診してください。膵炎などを起こしている可能性があります。