顔や耳の一部が脱毛してしまったら、、

顔の一部や耳介が脱毛していたら、

原因は

膿皮症

イヌニキビダニ

カビ

それらの感染症がなくて、

なんとなく、はれているような

ミニチュアダックスに多い浮腫を伴う脱毛「虚血性皮膚障害」の可能性があります。確定診断は皮膚をきりとって調べる病理検査になります。

治療は

 末梢循環の改善を目的としてトコフェロールや脂肪酸製剤を使ったり、痒みがあれば、ステロイドや免疫調整剤などを飲んでもらいます。

コリー、シェルテイー、トイプードル、ミニチュアダックスに多いといわれています。

 

 

メッシュの洗えるマスクをみつけました。ヨドバシカメラの通販ですが、

普通の安いマスクと違って息苦しくないですね。マスクが苦手な私ですが、感染症予防のため、マスクつけないといけない世の中になりました、、、メガネも曇らないのでグッドです