猫回虫

先日、下痢が続くという完全室内飼育の猫ちゃんがいて、食欲もあるのに、やせていくる、同居の猫ちゃんには症状がなく、目ヤニだけでしたが、

なんと、猫回虫がいました。駆虫薬をのんでもらって、下痢も治り、同居の猫ちゃんの眼やにもなくなり、元気になっということがありました。きけば、ゴッキーと遊んでいたらしい、、、

一般家庭の猫ちゃんの家庭内感染は全体の6.2%

生後6か月前 15.4%

生後6か月後 3.2%

だそうです

1)感染したら症状は

下痢

症状がない場合もあり

幼虫が気管に移行して、呼吸器症状

2)人間も感染する人獣共通感染症

幼虫が体内を移行して肝炎や肺炎、ブドウ膜炎という目の炎症をおこすこともあります。

3)予防

消化管寄生虫を駆虫する薬を背中に定期的に付けて予防する