猫の糖尿病の食事管理

猫ちゃんも糖尿病になります

1)原因は

1 肥満 ああーー

2 インスリンがでなくなる病気が背景にある

   ストレスホルモンの上昇

   成長ホルモン過剰(先端巨大症 25%の割合であるそうです)

   甲状腺機能亢進症

   神経症、慢性腎臓病、膵炎

   感染症(膀胱炎、皮膚炎、歯周病)などの炎症

3 ストレス(万病の元ですよね)

2)望ましい食事

  理想的には犬のように、決まった糖尿病専用の食事を決まった時間に食べ、決まった時間でインスリン投与できれば、、いいのですが

猫ちゃんは難しいですよね。

ストレスを与えないためにも、食事の回数を増やす、分食、、か、自由に食べれるようにエサを置いておく、、

腎臓は悪くなければ、高たんぱく低炭水化物の食事

食後の血糖値をあげないために、高繊維食(炭水化物30-40%、タンパク質30-40%)

水分補給をしっかりする。

糖尿病になると尿量が増えて、脱水しやすくなりますので、しっかり水分をとらないと、腎臓が悪くなりますし、血糖値も上昇します。

インスリンをうつと、リンとカリウムを消費しますので、水や食事でしっかりとりましょう。(補水サプリもでています)