水を飲むと咳き込む

水を飲むと、そのあとむせるという症状、よくありますよね。我が家のミデイくんも、水道水から直接、顔を上にむけて、ごくごく飲むと、必ずむせます。(水の飲み方がへたなんですよね)

イヌは、本来、川の水をぺちゃぺちゃ、ゆっくり飲むのが、自然の姿なので。勢いよく水道の蛇口からでる水を、うわ向きで飲んでしまうと、水が気管に入って、むせることになってしまいます。

でも、毎回だと心配ですよね。

器で、下を向いて飲んでいるのに、咳き込む、むせる

原因は

1)大学の呼吸器科の先生が、検査をいろいろした結果、そういう飲水後の咳き込みの原因は、あきらかな異常がないことが多い、とのことでした。

2)軟口蓋過長( チワワ、パグ、ブルドックなどの短頭種に多い)(でも、切除しても改善しないことがあるそうです)

3)初期の喉頭麻痺(飲水時の咳き込みだけではなく、ゼーゼーガーガーと呼吸が悪化していきます)

4)咽頭機能不全

5)嚥下反射障害

  (X線 透視検査が必要)

6)口鼻瘻管

7)心臓が悪い

やっと、涼しくなってイヌとお散歩できる季節になりましたね。感染対策しながら、残り短い秋を楽しみたいと思います。