水を飲まないわんちゃん

1日の必要な飲水量は

体重1キロあたり60ミリです。

つまり、5キロのわんちゃんは、300ミリ

10キロなら600ミリ ペットボトル1本よりもたくさん飲んでもらわないといけません

でも、缶詰は80%水分ですので、缶詰を食べていると飲水量は減ります。

水をあまり飲まないわんちゃんは、缶詰をまぜたり、水入れの器を陶器にして、飲みやすい高さにかえる、などの工夫したり、ドライフードをふやかして、飲水量を増やしてあげてください。

さて、

水を飲まないとどうなるか

当然

脱水→吐いて、食欲不振、下痢→悪循環

高ナトリウム血症 これがひどくなると、けいれん、昏睡になります(170mEq/L以上)

腎臓病

膀胱炎

 

などなど

すっごーーっく、まれな病気だそうですが、(もちろん、わたしはみたことないです)、Mシュナには、先天性の原発性寡飲症というのがあって、水を飲みたがらない病気があるそうです。

当院のトリマーさんは、子連れ(Mシュナ)出勤をしていますが、みていると、ほんとう、水飲まないんですよね、、、もちろん、健康なので、上記のまれな病気にかかっているわけではありませんが、Mシュナってあんまり水飲まない犬種なのかしらんって思ってしまいますが、まあ、関係ないですよね。水を飲み過ぎる病気もありますので、

うちのミデイ(ミデイアムプードル)も、あまり水を飲まないので、すごく濃い目の尿をしますね。散歩をすると水をよく、飲むので、まあ、散歩をさぼる飼い主の怠慢のせいです。ブレンデイ(オーストラリアンラブラドゥードル)は、やたらと水をのんで、はしゃいでいます。

なにごとも、中庸がよいようで、