大山ハイキング

神奈川県の丹沢大山ハイキングに、犬たちといってきました。

大山阿夫利神社から登っていくコースが一般的ですが、大山阿夫利神社へのケーブルカーは、小型犬ならケージで乗れますが、うちのワンズは、中型犬なので抱っこは無理ということで、かといって、本当に山のふもとから一から登るのは、きついので、ヤビツ峠の駐車場に車でいって

そこから大山山頂を目指しました。2.7キロあります。かなり、高低差のある階段やら石だったので、きつい、、ですが、、、初心者コースですし、大勢のシニアが登っていました。

山頂にある大山阿夫利神社の上社は、閉鎖

売店も閉鎖、ちょっとさみしいけれど、関東平野が一望できる素晴らしい眺望でした。

富士山も見事でした。

房総半島、相模湾、東京湾もみえました。筑波山も、、

帰りはヤビツ峠レストハウスでコーヒーと豚汁を食べて帰宅。水がおいしい秦野の名水ですので、リピートしたいおいしさです

寒いかと思ったら、暑いくらいでした。半袖で歩いている人もいました