マラセチア酵母菌とは

わんちゃんの外耳炎や皮膚炎の原因になる、マラセチア

よく聞くと思います

① 酵母様真菌

    脂を好みますので、ベタベタした皮膚ですと、マラセチアが増えていしまいます

    18種類の菌株があります

② どこにいる菌なの?

  耳たぶ、耳の中、口唇、首、わきの下、鼠径部、足先(ベロベロなめてしまうところ)

 

③ イヌだけ?

  人、も イヌも 猫、 豚、フェレット、クマ、多くの動物にいます

④ どこでうつるの?

  イヌの皮膚や、ときに粘膜に常在していますが、母イヌから生後間もなく直接伝達され、そのあと常在化するといわれています。

 動物の間では、直接、間接や、人の手指や櫛などで移動するといわれていますが、もともと、どんな犬ももっている常在菌ですから、

どこかで、菌が移動してうつされたとしても、ただちに病気になるわけではありません。

ただし、人間の新生児や免疫不全患者に人の手に付着して

うるつのは、感染を引き起こす可能性があります。

 

⑤ マラセチアが増殖するわけ

    温度、湿度、脂漏、なめたり、ということが原因で、増殖してしまいます。基礎疾患としてアレルギー(アトピーや、食物アレルギー)

内分泌疾患、膵炎、糖尿病があると悪化しやすいです。

⑥ 治療

 抗マラセチアの内服や、薬用シャンプー、基礎疾患の治療

脂っぽいわんちゃんは、脂漏をとるような薬用シャンプーをおうちでしたり

脂っぽさをとる漢方の内服もあります。

まだまだ暑くてじめじめしているので、マラセチア皮膚炎や外耳炎になりやすい季節ですね。